鉄分日記

健康診断で常に貧血気味。そろそろ改善するために生活から見直すためのブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ネスカフェ ゴールドブレンド (カフェインレス)

「ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス」 最近カフェインレスコーヒーを飲んでいると知った知人よりいただきました。 はじめてのインスタントコーヒーのカフェインレス。 何よりもいいのは、やはり淹れるのが簡単♪ 一杯だけ淹れたいときなどに重宝し…

タリーズコーヒーのコーヒースクール「デカフェコース」に行ってきました

www.tullys.co.jp タリーズコーヒーのホームページを見ていたら、なんと、デカフェのコーヒースクールが開催されていました。 これは行ってみたいと早速申し込み、参加してきました。 デカフェコースの流れ 時間は1時間半。 参加費は1,500円。 基本は、デカ…

レバーの食べすぎに注意!

タイトルの通りなのですが、どうやら取りすぎは良くないそうです(涙) ネットで集めた情報によると・・・ 鶏レバーに含まれているビタミンAのレチノール。 このレチノールは肝臓に蓄積されるそうです。 食べ過ぎると過剰症になり、後頭部の痛み、手足の痛…

鶏レバーのボロネーゼ

こちらの記事に書いたレシピ tetubun.hatenablog.com 鶏レバーのボロネーゼを作りました! kenko.cookpad.com レバーのこの食べ方は思いつかなかったです。 トマトとはあわせてみましたが、私の料理への発想力はここまで~。 いや、とても美味しかったです。…

ラムレーズンとバナナのパウンドケーキ

----------- 材料 ----------- ・薄力粉:100グラム ・卵:2個 ・砂糖:50グラム ・オリーブオイル:40CC ・レーズン:適量 ・レーズンを漬けたラム酒:適量 ・バナナ:1本 ----------- 作り方 ----------- 1、レーズンを炒めた後、ラム酒に漬けておく 2、…

無印良品のカフェインレスコーヒー

現在、無印良品期間。 無印良品週間 | 無印良品 今回は、2016年4月4日まで。 メンバーは10%割り引きです。 そこで、購入してみました。 無印良品のカフェインレスコーヒー。 www.muji.net これで、お家や職場でもカフェインレスコーヒーを飲むことができます…

星乃珈琲のカフェインレス珈琲

昨日、星乃珈琲にコーヒーを飲みに行きました。 www.hoshinocoffee.com そこで、見つけました! カフェインレス珈琲。 星乃ブレンドより30円お高いですが、これは注文しなければと迷わず、注文。 見た目は普通の珈琲です。 お味は、後味がほぼないような感じ…

小松菜とサラダ菜の炒め物

--------------- 材料と作り方 --------------- ・小松菜 ・サラダ菜 ・塩 ・オリーブオイル 炒めるだけです。 小松菜が鉄分が多いことは知っていましたが、サラダ菜も鉄分を多く含む野菜です。 どちらもほうれん草より、多いいんですよ。 このコンビだとた…

ドライフルーツのパウンドケ-キ

----------- 材料 ----------- ・薄力粉:100グラム ・卵:2個 ・砂糖:50グラム ・オリーブオイル:40CC ・レーズン:適量 ・レーズンを漬けたラム酒:適量 ・ドライフルーツ:適量 ----------- 作り方 ----------- 1、レーズンを炒めた後、ラム酒に漬けて…

砂糖を取らない工夫

砂糖の取りすぎも鉄分を吸収するためには良くないようです。 しかし、砂糖を取らないようにするのは、本当に難しいです。 なぜかというと、私たちの周りには砂糖が入っていない加工品を見つけるのが本当に難しいからです。 さらに、安いものに入っていること…

レーズンバター

プルーンよりも鉄分が多く含まれるレーズン。 を用いてのレーズンバター。 こちらのレシピを参考にしています。 cookpad.com ------------- 材料 ------------- ・バター:200グラム ・レーズン:100グラム ・ラム酒:適量 ------------- 作り方 -----------…

スタバでデカフェデビュー♪

コーヒーはカフェインを含む飲み物。 カフェインは鉄分の吸収を阻害する。 ということで、最近はコーヒーを飲むのを控えていましたが、カフェインをほぼ(100%ではない)カットしたデカフェというコーヒーがあるんですね。 デカフェはスタバとタリーズで…

女性の健康週間ってご存知ですか?

クックパッドを見ていたら、こんな記事がありました。 kenko.cookpad.com 毎年、3/1~3/8の1週間は「女性の健康週間」だそうです。 はじめて知りました。 ちなみに、厚生労働省のページを見てみました。 www.mhlw.go.jp とても見難いページのうえ、積極的に…

煮干し

煮干です。 煮干にも鉄分は含まれるようで、最近のおやつはもっぱら煮干を食べています(笑) もともと、煮干をそのままいただくのも好きなので、全く問題ありません。 ついつい食べ過ぎてしまいますが、ほぼ問題ないと思います。うん。 意外と新鮮なので、…

あさり、じゃこ、ひじきの炊き込みご飯

----------- 材料(すべて適量) ----------- ・お米 ・水 ・あさり ・じゃこ ・ひじき ----------- 作り方 ----------- 全部入れて、炊きます。 あさりやじゃこなどが入ると、風味が増しますが、味付けはないです。 適宜加えていただくといいと思います。 …

ひじき入りイタリアンハンバーグ

----------- 材料 ----------- ・合びき肉:350g~400g ・卵:1個 ・玉ねぎ:小1個 ・戻したひじき:適量 ・パン粉:適量 ・塩、コショウ:適量 ☆トマトの水缶煮:適量 ☆バジルやパセリ:適量 ・スライスチーズ:1つにつき1/4~半分 ----------- 作り方 --…

結局行き着いた飲み物

飲み物はカフェインを含む飲み物が鉄分の吸収を阻害すると書きました。 tetubun.hatenablog.com 牛乳や豆乳、果汁100%のジュースは悪くないけどという程度らしく、アルコールはあまり良くない・・・ って何を飲んでたらいいの? となりますが、行き着いたの…

小松菜とお揚げの煮浸し(えのき入り)

----------- 材料 ----------- ・小松菜 ・薄揚げ ・お出し ・しょうゆ ・えのき ----------- 作り方 ----------- ・お出し、しょうゆを温め、薄揚げ、小松菜の茎→葉の順で入れて、味をしみこませます。このときにえのきも入れます。 小松菜と薄揚げだけだと…

ラムレーズンとナッツのパウンドケーキ

レーズンは鉄分を多く含む(プルーンより多い!)と知り、最近はレーズン、それもラムレーズンにはまっています。 これはパウンドケーキに。 クルミを入れると美味しいのですが、クルミが高かったので、ピーナッツで。 砕いている途中で疲れたので、大きいの…

レバーのトマト煮込み

レバーは、鉄分を多く含む食品の代表です。 が、同じ甘辛煮ばかりは飽きるので、レバーの味付けを変化させて楽しんでみます。 今回はトマトで煮込んでみました。 まずかったらどうしよう~とかなりドキドキしましたが、結果は美味しかった! ただ、レバーの…

ひじきの炊き込みご飯

----------- 材料(全て作りやすい分量で) ----------- ・米 ・お出し ・しょうゆ ・戻したひじき ・人参 炊くだけですね。 炊飯器が勝手に作ってくれるので簡単! 最近は白いご飯を炊くことが少なくなりました。 ちなみに上記の材料だととても薄味です。 …

ピリ辛レバーの煮物

レバーは、鉄分を多く含む食品の代表です。 レバーも大好きなので、毎日食べてもいいのですが、やはり同じ味は飽きる・・・ということで、冷蔵庫にあった豆板醤を入れて、ピリ辛にしてみました。 辛さはお好みで調整してください。 ----------- 材料 -------…

カフェイン入っている飲み物ダメって・・・

鉄分が不足している際に飲み物にも注意しなければいけないということをはじめて知りました。 そして、カフェインの入っている飲み物が鉄分の吸収を阻害するらしいです。 カフェインが入っている飲み物といえば コーヒー 紅茶 緑茶 の3大私の好きな飲み物が飲…

ひじき入りおにぎらず

ひじきの煮物が余ったときにご飯に一緒に炊き込むと美味しいですよね。 これは、もっと簡単に。 ----------- 材料(全て適量) ----------- ・お米 ・水 ・戻したひじき ・人参 ・お出し ・しょうゆ ☆卵焼き ☆海苔 ☆塩 ----------- 作り方 ----------- 1、☆以…

小松菜と海苔の炒め物

貧血には、食生活の改善です。 貧血に良く、美味しい食べ物を紹介していきます。 こちらは、クックパッドのこちらのレシピのアレンジです。 cookpad.com ----------- 材料 ----------- ・小松菜:一束 ・しいたけ:1パック ・焼き海苔:2枚 ・塩 ・オリー…

ごあいさつ~なぜ貧血対策をするの?~

私は、健康診断で貧血と言われ続けてきました。 でも、たまに貧血は起こしても、頻度も低く、大事に至ったこともなかったので今まで大した対策もせずに生活していました。 サプリメントも5年ほど飲みましたが、数値に変化がなかったため止めました。 健康診…