鉄分日記

健康診断で常に貧血気味。そろそろ改善するために生活から見直すためのブログ。

ラムレーズンとナッツのパウンドケーキ

f:id:rin73:20160223202435j:plain

 

レーズンは鉄分を多く含む(プルーンより多い!)と知り、最近はレーズン、それもラムレーズンにはまっています。

これはパウンドケーキに。

クルミを入れると美味しいのですが、クルミが高かったので、ピーナッツで。

砕いている途中で疲れたので、大きいのも含まれています(笑)

 

こちらのレシピをアレンジしました。

cookpad.com

このパウンドケーキはバター不使用なので、昨今のバター高騰には有難いレシピ。

-----------

材料

-----------

・薄力粉:100グラム

・卵:2個

・砂糖:50グラム

・オリーブオイル:40CC

・レーズン:適量

・レーズンを漬けたラム酒:適量

・砕いたナッツ:適量

 

-----------

作り方

-----------

1、レーズンを炒めた後、ラム酒に漬けておく

2、卵を割りほぐし、砂糖、オリーブオイル、ラム酒を加えてよく混ぜる

3、ふるった小麦粉を入れ、さっくりと混ぜ、レーズンとナッツを加える

4、型に入れ、180℃で40分ほど焼く

 

砂糖を本来のレシピの半量にしています。

人にお出しするときはこの甘さが限界かなと思います。

これ以上減らすと、きっとお菓子じゃないと思われるかな。

でも、一人で食べるときには、さらに減らしてもいいと思います。

 

一気に食べないときは切って、冷凍しておくといいですよ。

食べる前に、電子レンジで暖めます。