鉄分日記

健康診断で常に貧血気味。そろそろ改善するために生活から見直すためのブログ。

カフェイン入っている飲み物ダメって・・・

f:id:rin73:20160217164104j:plain

 

鉄分が不足している際に飲み物にも注意しなければいけないということをはじめて知りました。

そして、カフェインの入っている飲み物が鉄分の吸収を阻害するらしいです。

カフェインが入っている飲み物といえば

  • コーヒー
  • 紅茶
  • 緑茶

の3大私の好きな飲み物が飲めないということになります。

カフェに行って、何を飲めばいいのやら・・・。

 

ちなみに、コーヒーは豆から挽くのが好きなくらい好きなのですが、鉄分補給のために今はある程度我慢です。

 

ちなみに、食事と一緒に摂取はお薦めされなくても、食後2時間くらい経過しているとまだ良いそうなので、飲みたくなったらそのタイミングで飲んでみようと思っています。

7時、12時、18時に仮に食事をするサイクルであれば、10時、15時、20時くらいの時間を狙うといいということですね。