鉄分日記

健康診断で常に貧血気味。そろそろ改善するために生活から見直すためのブログ。

ごあいさつ~なぜ貧血対策をするの?~

f:id:rin73:20160216202027p:plain

私は、健康診断で貧血と言われ続けてきました。

でも、たまに貧血は起こしても、頻度も低く、大事に至ったこともなかったので今まで大した対策もせずに生活していました。

 

サプリメントも5年ほど飲みましたが、数値に変化がなかったため止めました。

健康診断後は気をつけて鉄分の豊富な食物を摂取してみましたが、いつの間にか元通りでした。

 

今回、一念発起してきちんと身体作りをしようと思ったのには理由があります。

 

先日、体の柔らかい部分に蕁麻疹のようなものができて、血液検査をしました。

原因はよく分からないもので、もう問題ないのですが、皮膚科の先生に「(検査の項目を見ながら)貧血があったら肌も治りにくくなる」と言われました。

 

何だか原因が分からないことを貧血のせいにされたような感じとか(笑)も若干引っかかりましたが、何よりいい機会だし、生活改善だ!と思い立ち、このブログを書くことにしました。

 

困っている方は多いようで、貧血に関する情報はネットにもたくさんあります。

情報収集には困りませんので、それらを参考に、貧血に困っている方の参考になればと思い、書いていきます。

 

美味しく、楽しく、無理をしない貧血改善生活始めます♪