鉄分日記

健康診断で常に貧血気味。そろそろ改善するために生活から見直すためのブログ。

スタバでデカフェデビュー♪

f:id:rin73:20160303142324p:plain

 

コーヒーはカフェインを含む飲み物。

カフェインは鉄分の吸収を阻害する。

 

ということで、最近はコーヒーを飲むのを控えていましたが、カフェインをほぼ(100%ではない)カットしたデカフェというコーヒーがあるんですね。

 

デカフェはスタバとタリーズで取り扱いがあるようです。

タリーズで1度チャレンジしたのですが、デカフェは(豆を)販売しているものしかないといわれました。

店舗によって違うのかもしれません。

別の店舗でチャレンジしたいと思います。

 

スタバでは、2度デカフェを頼んでみました。

アイスコーヒーとホットコーヒー。

通常のコーヒーと値段は変わりません。

ただ、メニューにはないので「デカフェをお願いします」と言わなければいけません。

 

アイスはすぐに出てきましたが(偶然作り置きがあったのかもしれません)、ホットは5分程度待ちました。

 

お味は、どちらも通常のコーヒーと変らないと感じました。

美味しいです。

少なくとも、私は同時に飲み比べないと味の違いは分からないです。

若干、苦味が強く感じましたが、私は苦味は好きなので問題ありませんでした。

 

これからスタバに行くときはデカフェばかり頼むと思います。

というよりも、デカフェがあるからスタバを選択するということになるかな。

 

ちなみに、2杯目のコーヒー1杯100円のサービスでもデカフェが楽しめますよ。