鉄分日記

健康診断で常に貧血気味。そろそろ改善するために生活から見直すためのブログ。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひじき入りイタリアンハンバーグ

----------- 材料 ----------- ・合びき肉:350g~400g ・卵:1個 ・玉ねぎ:小1個 ・戻したひじき:適量 ・パン粉:適量 ・塩、コショウ:適量 ☆トマトの水缶煮:適量 ☆バジルやパセリ:適量 ・スライスチーズ:1つにつき1/4~半分 ----------- 作り方 --…

結局行き着いた飲み物

飲み物はカフェインを含む飲み物が鉄分の吸収を阻害すると書きました。 tetubun.hatenablog.com 牛乳や豆乳、果汁100%のジュースは悪くないけどという程度らしく、アルコールはあまり良くない・・・ って何を飲んでたらいいの? となりますが、行き着いたの…

小松菜とお揚げの煮浸し(えのき入り)

----------- 材料 ----------- ・小松菜 ・薄揚げ ・お出し ・しょうゆ ・えのき ----------- 作り方 ----------- ・お出し、しょうゆを温め、薄揚げ、小松菜の茎→葉の順で入れて、味をしみこませます。このときにえのきも入れます。 小松菜と薄揚げだけだと…

ラムレーズンとナッツのパウンドケーキ

レーズンは鉄分を多く含む(プルーンより多い!)と知り、最近はレーズン、それもラムレーズンにはまっています。 これはパウンドケーキに。 クルミを入れると美味しいのですが、クルミが高かったので、ピーナッツで。 砕いている途中で疲れたので、大きいの…

レバーのトマト煮込み

レバーは、鉄分を多く含む食品の代表です。 が、同じ甘辛煮ばかりは飽きるので、レバーの味付けを変化させて楽しんでみます。 今回はトマトで煮込んでみました。 まずかったらどうしよう~とかなりドキドキしましたが、結果は美味しかった! ただ、レバーの…

ひじきの炊き込みご飯

----------- 材料(全て作りやすい分量で) ----------- ・米 ・お出し ・しょうゆ ・戻したひじき ・人参 炊くだけですね。 炊飯器が勝手に作ってくれるので簡単! 最近は白いご飯を炊くことが少なくなりました。 ちなみに上記の材料だととても薄味です。 …

ピリ辛レバーの煮物

レバーは、鉄分を多く含む食品の代表です。 レバーも大好きなので、毎日食べてもいいのですが、やはり同じ味は飽きる・・・ということで、冷蔵庫にあった豆板醤を入れて、ピリ辛にしてみました。 辛さはお好みで調整してください。 ----------- 材料 -------…

カフェイン入っている飲み物ダメって・・・

鉄分が不足している際に飲み物にも注意しなければいけないということをはじめて知りました。 そして、カフェインの入っている飲み物が鉄分の吸収を阻害するらしいです。 カフェインが入っている飲み物といえば コーヒー 紅茶 緑茶 の3大私の好きな飲み物が飲…

ひじき入りおにぎらず

ひじきの煮物が余ったときにご飯に一緒に炊き込むと美味しいですよね。 これは、もっと簡単に。 ----------- 材料(全て適量) ----------- ・お米 ・水 ・戻したひじき ・人参 ・お出し ・しょうゆ ☆卵焼き ☆海苔 ☆塩 ----------- 作り方 ----------- 1、☆以…

小松菜と海苔の炒め物

貧血には、食生活の改善です。 貧血に良く、美味しい食べ物を紹介していきます。 こちらは、クックパッドのこちらのレシピのアレンジです。 cookpad.com ----------- 材料 ----------- ・小松菜:一束 ・しいたけ:1パック ・焼き海苔:2枚 ・塩 ・オリー…

ごあいさつ~なぜ貧血対策をするの?~

私は、健康診断で貧血と言われ続けてきました。 でも、たまに貧血は起こしても、頻度も低く、大事に至ったこともなかったので今まで大した対策もせずに生活していました。 サプリメントも5年ほど飲みましたが、数値に変化がなかったため止めました。 健康診…