鉄分日記

健康診断で常に貧血気味。そろそろ改善するために生活から見直すためのブログ。

砂糖を取らない工夫

f:id:rin73:20160309133258p:plain

砂糖の取りすぎも鉄分を吸収するためには良くないようです。

 

しかし、砂糖を取らないようにするのは、本当に難しいです。

なぜかというと、私たちの周りには砂糖が入っていない加工品を見つけるのが本当に難しいからです。

さらに、安いものに入っていることが多いので、エンゲル係数をあげてくれるのです。

 

例えば、お醤油。

醤油なんて砂糖が入っていると思わないと思いますが、安いものほど入っている傾向にあります。

こんな調子でいろんな商品に砂糖が入っています。

お菓子さえ摂取しなければいいというものではないので難しい。

 

また、社会的にも難しい。

例えば会社に差し入れをいただくときはお菓子が多いですよね?

外食の多くの食品には砂糖が使われています。

そこをあえて食べないと変な目でみられます(体験済み)。

 

なので、砂糖を取らないようにするのは

  • お金がかかる
  • 手間がかかる
  • 変人のように思われる

というようなことが生じます。

 

身体的にも精神的にも金銭的にも無理のないようにするにも、家族の同意(一人暮らしは実行しやすい)は必要です。

 

ちなみに、私、以前は甘いものが大好きでケーキバイキングや和菓子の食べ歩きなどなどしていましたが、砂糖を止めてみると欲しくなくなったのです。

砂糖は中毒性があるというのは本当だなと思ったものです。

 

全てに無理をしない程度に砂糖を摂取しないという程度で鉄分吸収にはいいのかなと思います。

 

ある程度、徹底して砂糖を制限してみたところ、肌がとてもキレイになりました。

興味のある方は試してみてください。