鉄分日記

健康診断で常に貧血気味。そろそろ改善するために生活から見直すためのブログ。

レバーの食べすぎに注意!

f:id:rin73:20160323174841p:plain

 

タイトルの通りなのですが、どうやら取りすぎは良くないそうです(涙)

 

ネットで集めた情報によると・・・

鶏レバーに含まれているビタミンAのレチノール。

このレチノールは肝臓に蓄積されるそうです。

食べ過ぎると過剰症になり、後頭部の痛み、手足の痛み、めまい、肌荒れ、吐き気、睡眠障害、脱毛などを起こすことがあるそうです。

 

1日何グラムというのは各説あり、はっきりはしませんが毎日食べなくていいそうです。

かなり摂取したのですが・・・

まあ、今更気にしてもしょうがないので、今後は適度に摂取したいと思います。

 

鉄分が含まれるから積極的に取りましょうという記事とともに、こういうことも書いておいて欲しいなと思ったものです。

 

ちなみにこのことは偶然知りました。

もともとレバーの血抜きって必要?と思い調べていたところこういう記述に行き着きました。

ちなみに風味が気にならなければ血抜きは不要という記事があったので、一度血抜きせずに料理をしてみようと思います。