鉄分日記

健康診断で常に貧血気味。そろそろ改善するために生活から見直すためのブログ。

タリーズコーヒーのコーヒースクール「デカフェコース」に行ってきました

www.tullys.co.jp

 

タリーズコーヒーのホームページを見ていたら、なんと、デカフェのコーヒースクールが開催されていました。

これは行ってみたいと早速申し込み、参加してきました。

 

デカフェコースの流れ

時間は1時間半。

参加費は1,500円。

 

基本は、デカフェがどうやって作られるかを勉強、コーヒーの淹れ方を教えてもらう、実際に飲んでみる、タリーズのスイーツと合わせてみる、という流れのようです。

が、今回担当された店員さんはものすごくコーヒーがお好きなようで、

「僕、コーヒーしか友達がいないんです」という方(笑)

「どうやったら皆さんによりコーヒーについて伝えられるかを考えてきました!」

ということでちょっと変則的な内容だったようです。

 

基本の流れのほか、参加者にコーヒーを淹れてもらう、いろんな器具による味の違いなどを体験できました。

それらの器具の一部は個人所有のものでした。

 

コーヒーにはまった人はワインにはまった人に似てる

ワインを飲んだときにワインの表現をするじゃないですか。

参照:『神の雫

 

あんな感じで、このコーヒーは○○を想像しますね・・・などと言われていました。

そして、皆さんもぜひ表現してみましょう、と。

まあ、さすがに参加者全員、それはしないわ~という感じでしたが。

 

今回の参加者の方はよい方ばかりでした。

コーヒーしか友達がいない店員さんは、家に焙煎機から各種器具からいろんなものがあるようで、それらの薀蓄を一通り聞いていて、途中で店員さんが席をはずされたときに、お1人の参加者の方が「あんな息子いらんわ」と(笑)

 

それでも、それぐらい熱中できるものがあるのはいいですね。

ご本人も自覚があるようなので、良しということで。

ただ、それだけお好きなだけあっていろんなことをよくご存知で良いスクールに参加できたと思っています。

 

コーヒースクールに出てくるお菓子(フードペアリング)

f:id:rin73:20160403174120j:plain

 

デカフェにはエチオピアの豆が使われています。

少し酸味のある豆ということでその酸味に合うようにとレモン入りのケーキとクッキー。

www.tullys.co.jp

www.tullys.co.jp

 

どうしてもスタバと比べてしまいますが、スタバのお菓子に比べてかなりあっさりしています。

物足りないと感じるか、あっさりしていて好みかと感じるかはそれぞれかなと思います。

個人的には、たくさん食べた!という感じはしませんが、身体には優しいように思いました。

 

コーヒースクールのお土産は?

デカフェエチオピアモカ200g 1,280円の現品がお土産です。

本当にお得なスクールです。

www.tullys.co.jp

f:id:rin73:20160403175324j:plain

 

今回はドリップコーヒー1回分もお土産にいただきました。

このドリップコーヒーの粉の量が本当に多く、贅沢なドリップパックです。

はじめていただきましたが、これはドリップコーヒーでも美味しいです。

 

デカフェの味と香りは?

タリーズデカフェはとても香りが良いです。

花のような華やかな香りがします。

お味は若干の酸味と薄さは感じますが、無印良品のカフェインレスコーヒーより私は美味しいと感じました。

 

tetubun.hatenablog.com

 

ブラックで飲んでも美味しく感じられる品質です。

オススメできます。

 

とってもお得なコーヒースクールに参加できて満足しています。

また別のコースも受講したいなと考えています。